こんにちは、ドンディーです。
競馬ファンであればピンとくるような衝撃的なレースを不定期にシリーズ化して勝手に紹介していこうというこの記事。
まだまだ競馬界の歴史に疎いので記事を書きつつ勉強していきます!
第二回は、本日も開催される「日本ダービー」と呼ばれる大舞台のひとつ、東京優駿の名レースをピックアップしました!
そして競馬にまだ興味がなかったころでもこの馬の名前ははっきりと覚えています。
その名は「ディープインパクト」!
そのディープインパクトの名レースのひとつである、第72回東京優駿の伝説をご覧ください!
この時のディープインパクトの人気というと、なんと1.1倍もの圧倒的な人気を誇っていたそうで。
私はこのとてつもないオッズは地方競馬ではたまに見るくらいで、中央競馬では見たことがありません!
当時観戦していた人々からは、誰がダービーを制するのかというよりも、ディープインパクトがどう勝つのか?ということに興味を示していたそうです。
それだけ彼はとても期待値が高く、強い馬だったということなのでしょう!
動画内での、最終コーナーを曲がってからのとてつもない伸び!
改めてこの馬のレースを見ると、凄さが伝わってきますね!
まさに名前の通り、深い衝撃を当時見ていた人々に与えたと思います。
なかなかあそこから一気に駆け抜ける馬は見たことがありません!
去年亡くなってしまったのが非常に惜しいですね…
業界で有名な武豊騎手の名言のひとつとして、ディープインパクトに乗っているときの感覚が「空を飛んでいるような感じだった」とコメントしたそうですね。
この感覚はまさに武豊氏にしか感じたことのないものだったのでしょう。
当時のレース結果はこのような感じだったようです。
■東京優駿|2005年5月29日 | 競馬データベース – netkeiba.com
https://db.netkeiba.com/race/200505030410/
まさに期待通りの結果!
2着にも2番人気「インティライミ」が入り込み、3着にはついこの前引退したばかりの四位騎手鞍上の7番人気「シックスセンス」だったそうです。
本日開催の日本ダービーは、ディープインパクトの子供であり、かなりの期待値を持ったコントレイルが出馬しますね。
果たして父のような活躍をすることが出来るのでしょうか!
また面白いレース、衝撃的なレースを見つけたら記事にしていきたいと思います!
今日の日本ダービーは勝てるのか!?ドンディーでした!
