うがい薬で有名なのがイソジンですね。
口の中の菌を一掃したり、口内炎に直接添付すると治癒を速めてくれたりと、その効果は素晴らしいです。
コロナウイルスが流行っている今、対策として注目を浴びているわけなのですが、実際どこまで大丈夫なのか知らない人が多いと思います。
そんなイソジンに関して、とある方のツイートが話題になっています。
もうね、きっぱりと言います。 イソジンうがいをすると口の中にいるウイルスが一瞬いなくなるだけで、体内から消えるわけではないです。 (特に唾液での)PCR検査、抗原検査を受ける前には、イソジンでうがいをしないように。検査の結果が不正確になります。
※ツイート元より引用
イソジンも当然万能ではないということ!
口の中のウイルスを一時的になくすのは分かりますが、体内から消えると思っている方が少なからずいるのでしょうね。流石にうがいだけでそこまで効果はないでしょうし、頼りすぎるのもよくないということですね。
検査前に使うとよくないというのは知りませんでした!薬だからといっても、使うタイミングは考えなければいけませんね。
用法・用量を守って正しく使っていきましょう。
このツイートに反応してくださった方は大丈夫だと思います。
— 引き続き手を洗うはね🦔___🦔 (@hane_fuwa2) August 4, 2020
粛々と手洗い、マスク着用、3密回避とディスタンス確保を続けて、感染予防に努めましょう。
リンク
リンク
