今回は、面白い発想だなと思ったとある高校生の息子さんを持つお母さんのツイートをご紹介します。
中学・高校では部活動があり、どんな部活に入るかは人それぞれ。運動部だけでも様々なものがありますが、どこも全国大会を目指して毎日必死に練習している姿はどこの学校にもある光景ですね。
しかし、ツイート主さんの息子さんは軽い運動がしたいが、どの部活動も本気すぎて厳しいと言います。確かに軽い運動をするような部活動というのはあまり聞きません。そんな息子さんが提案した、ある部活動とは・・・?
高校生息子が「運動部はきつすぎるし入りたいとこないから部活作ろうかな…軽運動部っていう、軽い運動ができる部活…。軽音部があるんだからアリでしょ」て言ってて、それわりと求められてるのでは…?て思った
※ツイート元より引用
↓
●一生続けられる軽い運動の知識を付ける…これは教育の考え方においてもなかなか良いのでは?
社会人の思考かもしれないですけど…
●同好会ってやつですかね?
大人になったらむしろ大部分は、健康維持のためそういうふうに楽しく日々運動楽しめることが重要なんですよね。
●どこかの学校で同じように柔軟や基礎トレーニングだけする部活があるって記事読みました。
活動時間が他の部活と重ならないように設定されていて、いろんな運動部の子や文化系の部活だけど体も動かしたいっていう子達が参加していて、クラブ間交流にもなってるって。
需要は絶対ありますよね。
●ちなみにボクの部下は高校時代にテニスやら卓球やら、ダブルスがあるスポーツを横断的に極める「混合ダブルス部」の設立に奔走したそうですが、目的が明確過ぎてNG喰らったそうです。
●運動部ほどではないけれども吹奏楽部も筋トレやったりしました。真面目にプログラムこなすと汗だくに。
●既に「基礎運動部」という部活を設けている学校もあるようです。 こちらの朝日新聞の記事ですが、無料部分のみで基礎運動部の部活内容も紹介されています。
私自身、このような基礎運動部があったら中学時代加入したかったですね。
https://www.asahi.com/articles/ASLC63F7XLC6UTQP00B.html
●わかります!競技として勝ちを求めるのではなくて、スポーツを楽しみたい人多いと思います。運動好きだけど厳しくやりたいわけじゃないみたいな~。
●私の知人のお子さんに聞いたのですが、入っている部活が「運動部」。
それぞれの部員が、その日したい運動(球技や陸上など)を好きにやる部だと。
聞いてるだけで楽しそうでしたし、そのお子さんもとても楽しいと言っていました(元吹部)
●健康部ってないかなあと思います。程よい、体に良い運動、ヨガや整体、合気道など。無理せず争わず、自分のための体の使い方を教えてくれるような。そういうの、自分を振り返れる場所欲しかったな。体育大嫌いだったな…
●全力でやるだけが運動系の部活じゃないよという発想、良いですね。あの全力云々な気分や根性がむしろスポーツ嫌いな人にはとことん嫌いな原因になってるんじゃないかとおもいます。
●レアケースだと思いますが私の居た美術部がこれに近いものでした。絵を描くための集中力が体力に比例して伸びるというのが生物学的に立証されているらしく、たまに外周や腹筋をやったりしてました。
●発想素晴らしい!
学生時代、運動部はキツすぎてついていけないし、上級生は神様みたいな扱いを強要されたんで、すぐ退部しました。
そうではなく学年気にせず、気楽な筋トレ活動みたいなのがあれば入部したかったです🐵
あくまで学業優先で。
だけど帰宅部では体力衰えるので、基礎体力が目的で!
●ラジオ体操したり、ストレッチやヨガしたり。需要あると思います!!
●最終的に「あそ部」に進化するとこまで想像しました…!
●けいうん!
健康維持のための、適度な運動部はアリ!
特定の運動部に入ったら、全国大会を目指したりと顧問にもよるものの妥協は基本は許さないもの。学校としても強いチームを作って全国の名を轟かせれば顧問としても学校としても鼻が高いですからね。
そういう熱い目標があるのであればいいのですが、身体がなまらない程度に運動したいと思った場合は部活動としてはなかなか成立させるのも難しそうではありますが、リプ欄を見る限り需要はかなり広くありそうですね。
社会人になったらますます自分から運動しようと思っても疲れてする気にもなかなか起きなかったり、時間が無かったりと言い訳がましくもそれが現状であまり体を動かすこともなかったりするものですから。
時間はあってもなかなか足が重かったりして実行できない子にはちょうど良さそうですね。調べてみると、実際既に全国の一部ではゆるい部活として基礎運動部というものが存在している様子。既に実践している学校があるのですから、きっと高校生息子さんも設立することはそう難しくはなさそうですね!